· 

午前練習(体験入部者)とYBBL第二代表(第2戦)

体験入部リョウタくん
体験入部リョウタくん

 今日は午前中の練習の間に、YBBL第二代表決定戦の第2試合が汐見台小学校でありました。

 午前練習は、AとBチームがひとつの運動場での練習となります。

 そしてまた本日も練習見学の友達が一人来てくれました。リョウタ君という4年生のお友達です。

 途中からは一緒に練習をして、バッティングや守備などを上手にこなしていました。最後に話を聞くと、ちょっと疲れたといっていましたが、リョウタ君、ぜひまた来てね。

リョウタ君ヒットを打つ
リョウタ君ヒットを打つ

ティーボールを利用した試合形式の練習です。

リョウタ君は見事ヒットで一塁に。

リョウタくん守る
リョウタくん守る

攻撃があれば、守備もあります。

センターを守りました。


試合前挨拶
試合前挨拶

 午前10時30分から、YBBL第二代表を決める予選の第2戦目が開始です。

試合前に佐藤総監督より、『常に次の塁を狙う気持ち』『自分が一番うまいという気持ち』で試合にのぞもうという話がありました。

 さあ、ラッキー先行での試合スタートです。先週とまた違うスターティングメンバー。ユウタの四球を皮切りに、2番から6番までセンター方向を狙う打撃で、ツーベースのオンパレード、結局打者一巡し、この回9点を取りました。

 新キャプテンタツシも公式試合3試合目にして始めてのヒット。10打席ぶりのヒットです。調子の悪かったコウタロウも3安打の猛打賞。終わってみたら15対1という結果に終わりました。今日は、ラッキー本来の打線がつながる試合ができました。

 しかしながら、『常に次の塁を狙う気持ち』が足りなかったようです。

盗塁を狙うにも、もう一歩進めるかどうかです。

試合後、早速走塁の練習をしました。

 走塁の練習とともにコーチャーの練習も重要です。声で指示をするためには走塁と同じ注意力が必要です。

 練習の意味を常に考えて、一瞬一瞬の時間を大切に。

 

【それと…】

 いつも写真を撮ってくれているユウタ父が5月は仕事の関係で土日出勤とのこと。今日はショウゴ父が写真を撮ってくれました。試合結果でその出来を確認してみてください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ラッキーオバハン (土曜日, 26 4月 2014 21:50)

    Bチーム、仲間が増えて晴れて公式戦に臨めるように。思いっきりがんばってね。
    Aチーム、打線が見事に繋がりましたね。
    今日は応援に行けなかったので、必勝の願いをこめて「全員野球」というメッセージTシャツを着てみました。明日も着てみます♡

  • #2

    カメラマン (月曜日, 28 4月 2014 22:12)

    フォトゲット写真部屋「Shiomidai Lucky5」を開設しました。
    このゲームの写真はショウゴ父からいただいたものです。
    皆さん是非ご覧ください。