· 

霧雨じゃ。濡れても練習。

A、B合同練習
A、B合同練習

 今日はあいにくの雨模様でしたが、AチームとBチームが一箇所に集まっての練習となりました。

 午後からはA2チームの横浜寿ライオンズ杯があります。明日はA1、A2の汐小大会もあり、またBチームのさわやかカップもあります。そのため明日に備えての練習です。

 雨も降ったり止んだり、小雨のなかの練習となりましたが、時折大雨もあるなか、Bチームは雨の練習を結構楽しんでいました。

 選手同様、監督コーチもずぶ濡れです。お母さん方はベンチの中で練習を見守ります。私ももちろんベンチで雨宿り。

 ベンチから一歩下がって練習を見ていると、普段見えないものが見えてきます。

トスバッティングでの守備陣の動きの悪さ。打つ練習でもありますが、守る練習でもあることを忘れてないでしょうか。腰を落として、自分のボールでなくても常にボールの方向に動くようにと監督コーチに言われていると思います。

また、ロングティーの練習においてもボールを集めるときのぐだぐださ。何故チャッチャと集めないのか。これでは監督コーチのやる気が奪われてしまいます。

 6年生は、これから1戦1戦が大切な試合です。秋からの試合では、負けてしまうともう次はありません。後悔しないように、今から練習でも一つ一つの動きを大切に、その練習の意味を考えながら、常に頭を使った練習をしていきましょう。

 

 隣で読んでいた妻が一言。

 『何でその場で言わないの?後で言っても伝わらないよ。どうせ、子供は誰も読んでないんだろうし。』

 そうなのぉ~。う~ん、誰か読んでいたら、行動で教えてね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ラッキーオバハン (火曜日, 01 7月 2014 12:20)

    読んでる子、いますよ〜。

  • #2

    NY (火曜日, 01 7月 2014 20:18)

    僕、いつも読んでいますよ。