· 

YBBLブロック代表決勝戦 

試合前挨拶
試合前挨拶

 今日は、第101回YBBL第3ブロック第一代表決定戦が汐見台小学校で行われました。

対戦チームは、鷺竹クラブ少年野球部さんです。

 去年の6年生のお母さん方が応援に来てくれました。Bチームのみんなも開会式から応援に駆けつけてくれました。皆の期待を背負ってのAチーム試合です。

 汐見台ラッキー後攻での試合開始です。今日も昨日と同じようなミスが続いての失点がありました。残念ながら打線もつながりませんでした。結果は0対2での敗退、第一代表を逃してしまいました。

 皆が全力を尽くしての負けであれば、さばさばした敗戦かもしれません。もし、あそこでこうしていれば、ああしていればと言うのがあると、それが後悔です。

 さて、今日の敗戦はどうだったでしょうか。

 

 野球は9人で戦うチームプレイと言われています。しかし汐見台ラッキーは、コーチャーがいて、ボールボーイがいて、バット引きしてくれる子がいて、キャッチャーをやってくれる子がいて、応援してくれる子がいて、なので全員で戦います。今日は、Bチームも応援してくれて汐見台ラッキー全員で戦いました。決してレギュラーの9人だけで戦っているわけではありません。

 応援を無駄にしないためには、日ごろから何をすべきか、よく考えましょう。