· 

バーズ旗争奪少年野球大会スタートと教育親善大会

集合写真
集合写真

 今日からバーズ旗争奪少年野球大会がスタートしました。

 試合会場は、港南台南公園野球場。トイレもきれいで、ベンチもありなかなかよい野球場ではありますが、近くに駐車場が無いのが難点です。10分くらい歩いたところにコインパーキングがあり、今朝は涼しかったにもかかわらず、さすがに早歩きすると汗がにじみます。

 汐見台ラッキーは、A1チームはバーズ旗争奪、A2チームは教育親善に分かれての試合となりました。

 まずはA1チームの試合ですが、対戦相手は2年前の2012年9月17日 わかばJr大会のブロック第一戦で対戦したことのある、日野南レッドフォックスさんです。その時はお互いまだまだ幼さが残っていましたが、2年経っての対戦、いったいどうなるのでしょうか。

 

トーナメント表はこちら

日程情報はこちら

 

 場所は変わって、荏田西グランド。こちらでは汐見台ラッキーA2チームの教育親善大会、ブロック3回戦が行われました。

 対戦相手は、川和シャークスさんです。川和シャークスさんとは今年の春のYBBL1回戦で戦っていますが、本日は5年生中心のチームです。

 汐見台ラッキーの先攻で試合開始です。初回はお互い0点でしたが、2回裏川和シャークスさんの打線がつながり7失点。さらに4回の裏に1点追加されました。

 汐見台ラッキーの攻撃では、5回表、1アウト満塁のチャンスに押し出しとパスボールで3点取りました。

 その5回裏、ノーアウト満塁の大ピンチが訪れましたが、みなが落ち着いて集中し、無失点で抑えるも、ときすでに遅し、3対8で負けてしまいました。

 

【選手インタビュー】 

 前回の試合よりエラーは少なく、カバーができるようになりました。

センターの好守備もありましたが、ミスもありました。

 僕らが次の試合でがんばりたいことは、みなで声を出しあって集中することと、打線爆発!!です。

 

大リーグボール1号
大リーグボール1号

 また場所が変わり、港南台南公園球場。

汐見台ラッキーの後攻で試合開始。1回裏、打者1順し5点先取までいきましたが、1アウト満塁の場面では追加点が取れず3残塁となり、結局この回5点で終わりました。

 その後も単発のヒットは出ますが、後が続かず3回の裏に2点を追加したのみ、終わってみると0対7、5回コールドで勝利を収めるも何かすっきりしない結果となりました。

 

 【ミラクル】

  4回裏、ラッキーの攻撃、1アウトで4番登場。高めのボールを思わずよけたらバットにジャストミート。しかもラインぎりぎりにボールが転がりフェア。バットに当たった感触があった打者も、監督の『走れ!』の声でわれに返るが、アウト。大リーグボール1号を見ました。

 何がミラクルかと言うと、汐見台ラッキーの試合の写真をいつも撮ってくれているお父さんカメラマン。連写で撮っていないのに当たった瞬間がばっちり撮れているのがすごいです。

 いつもありがとうございます。

 

 【プチ情報】

  試合が終わってからの、反省練習。お昼ごはんの後、かみさんが食べ切れなかったビックサイズのプッチンプリンをペロリ。それを見ていたラッキーお父さんからプチ情報をもらいました。ファミマでは、どんぶりサイズの俺の丼プリンと言うのが売っているらしいです。420gとのこと。う~ん。食べてみたい…。