· 

さわやかカップ教育リーグ初戦&二回戦

教育親善に続く長い4-5年生大会、さわやかカップが始まりました。

エースのリコが手に違和感があり投げられず、さらにコウタとサトキがお休み

で攻守共にあと一押し足りな いところがありました。
このところ多いWヘッダーで一戦目は3-11、二戦目は6-7で負。二戦目は接線で

細かいところに気をつければ勝てた試合でした。(詳細は試合結果内容をご覧く

ださい。)

春の大会ではあまり出ていなかった4年生がチームの半分を占めるようになり、

4-5年生大会の難しさが大きく出た形となりました。声も良く出ていて、そこそこ

打ってもそれだけでは勝てないようです。あとは、反省会の内容を大幅に反映して

おきましょう。

4年生以下大会との大きな違いは塁間の長さです。 投手・本塁間、塁間が2mずつ

長くなっています。1BH がとりにくくなっているのでとにかく全力で走り抜けていき

ましょう。特に二試合目のユウダイはこれに翻弄 されていました。幻の1BHそして。。。

もったい幻の3BH。 大切なゲーム終盤大きなあたりで2BH以上が確実のところ
2塁ベースを踏み忘れてぐだぐだになり3塁へ行くのが少し遅れてアウト!(これは

6mの差。。。厳しい)

また、学年が上がってお互い技術も上がっていることから、頭も使っていかなければ

なりません。アウトになりそうかどうかきちんと見極め無駄なスチールはしない。

なるべく 4番バッターにチャンスを集め、効率良く点を取る。確実に点を取れる

スクイズも練習する。などなど課題は盛り沢山でした。
By べべべん